フォト

いちご

  • 性格 一言で言えばツンデレ。 がっ、飼い主のお見送り&お出迎え&出待ちが出来る、お利口さん。
  • 猫種 黒猫
  • ニックネーム いっちゃん
  • Ichigo000057_2

  • 生年月日 2008年2月20日
  • 義母さんと同じ誕生日^^里親さんから譲って頂き2008年3月18日、手のひらサイズのいっちゃんが我家に。可愛い娘でもあり、同時にきんときまめが高知来て初めて出来た友達でもあります。

ゆず

  • 性格 一言で言うと悪戯好きなロケット娘。嫌がられててもいっちゃん大好き。
  • 猫種 ベンガル
  • またの名 どんこさん
  • Kudamon00000038

  • 生年月日 2012年9月14日
  • 『くいしの日』に生まれたとも言う^^ 年に一度、高知県のお弁当屋さん 『くいしんぼ如月』のチキン南蛮弁当が 半額になる日。 なので名前決める時『如月』も候補にあがっていた。

猫界肉球建築士会連合会

  • 057_7

« 好きなんや! | トップページ | 緊急クエスト »

昔からの言い伝え?

昨日、夕方まで晴れたり曇ったりの日でした。
職場の男の子に「今日って雨じゃなかった?」っと聞かれ
天気予報見てなかったので、分からない、きんときまめは、こう答えた!
「うちの猫が顔洗いよったけん降ると思うで!」っと適当な事を( ̄▽ ̄)
男の子は、「へぇ~そんな事あるんですか?」って信じてない様子
だったんだけど、昨日の夜ホントに雨が降ったのΣ(・ω・ノ)ノ!
Kudamon000000166
『いっちゃんを信じなさい!!』
Kudamon000000167
『ゆずも顔洗ったよ!』
ホントかな?
ゆずさん毛繕いすら滅多にやらないじゃない(;´▽`A``

今更だけど、「猫が顔を洗うと雨が降るのはなぜか?」の理由が
分かってなかったので、調べてみました。
湿気が関係するんだね。
猫さんは、察知するのが早いみたいw(゚o゚)w

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ
 MIX黒猫へ

にほんブログ村

« 好きなんや! | トップページ | 緊急クエスト »

くだもん姉妹」カテゴリの記事

コメント

そーいえば、ウチの子も昨晩寝るときに、ひたすら顔を洗っていました
で、夜中は大雨
なるほど、湿度が関係しているのですね

雨が降っていると、気怠そうにしていますよね
それは、心が晴れていないのかなぁ

よくいいますよね?(*^^*)うちは、何故か毎日顔までペロペロしてますが(^o^;)
家が湿気てる?(^w^)イヤイヤ、エアコンで乾燥が気になる程です!(ToT)
うちの子には、当てはまらないかも?
それとも、鈍いから、昔の雨を思い出してる?coldsweats01
いっちゃんも、ゆずちゃんもキレイキレイ出来たんですね\(^o^)/エライエライheart02

おお〜〜〜(@@)
最近の若い男子は「ネコが顔を洗うと雨が降る」とゆー
こと自体あまり馴染みが無いんですね^^;と、そんな所に
カルチャーショックをおぼえる私=昭和の女。(笑)

ウチのネコもけっこう顔洗いはいつも念入りにする
タイプなので(特におみそは神経質な性格やし^^;)
雨予報にはならんのですう〜〜〜!
でも、ネコの様子を良く観察してお天気を予想してみる
って、ちょっと楽しそうかも>▽<

猫が顔洗うとなんちゃら...って昔から言うよね(^^;)
そうそう湿気でひげが...とかだったっけ?
ウチのメンバーの場合は完全に猫本来の能力を失ってそうだから
顔洗いもアテにならないかな(笑)
ふふ、ゆずたんはあまり顔洗わないの?
レディーはいつもキレイにしていなくちゃダメYO。

ソルへのお祝いメッセージありがとうね^^

昨晩は、京都も大雨でした!
風が唸って、雨が叩きつけて台風みたいでしたー。
でも、うちの子たちは顔洗ってなかったな・・・^^;
猫さんによって、個体差があるんですかね?

いっちゃんの伸びた後ろ足がたまりませんわ~(*´艸`)


ほえええ、そんなことが関係しているんですね。

メモメモ。。。

顔を洗う日は雪が降ることが多いけど、雪も同じなのかな?!

お返事です。

>ちょびたけ様
そうみたいですよ~^^
あと雨の日は、気怠そうなのもそうだけど寝る時間も長いはずです。
次の狩の為に体を休めてるみたい!←たぶんそうだったと思う(;´▽`A``

>はっぴ~様
のっぴ~ちゃんは綺麗好きだね^^
昔の雨を思い出してる???それはいつのだ∑(゚∇゚|||)
うちは、雨が降る前とか美味しい物(金缶)食べた後、念入りにお手入れしております。
て事は、湿気だけが関係してるのではないのかな?(;´▽`A``

>nico.様
男の子知らなかったのですよ~。
お笑いの事なら結構昔に流行ったギャグなど私のが知らんわっ\(;゚∇゚)/ての
知ってたりするんですけどΣ(;・∀・)
おっ、おみぽんは綺麗好きですなぁ~^^
うちもいっちゃんが美味しい物食べた後お顔のお手入れするから
雨が降る前触れだけじゃないって事かな?
でも、この日の次の日、鼻高々に男の子に言いましたよ!
「うちの猫凄いやろ?」ってψ(`∇´)ψ

お返事です。

>ここちゃこ様
そうそう、湿気でヒゲがどうのこうのって書いてた( ^ω^ )
ゆずさんは、毛繕いしてるとこあまり見ないのです(;´▽`A``
いっちゃんの所行って「舐めて~」ってやってるんだけど必ず拒否られ怒られてるんですよね(;´▽`A``
いっちゃんも美味しい物食べた時は、雨じゃないけどお顔洗いするから
この日は、美味しい物食べてないから。。。当たっちゃったよw(゚o゚)w
うちのゆずさん、ここちゃこさん家で修業させてくれないかしら?
猫の本能アリアリだーーー><;

>がらがらどん様
この日、いっちゃんが代表して当てたのですよ( ´艸`)プププ
けどね、雨だけが関係してるんじゃないかも。。。
いっちゃん缶詰食べた後、念入りにお顔のお手入れしてるしw
いっちゃんのアンヨ良いでしょ?
写真撮らせてくれないので、この写真撮れた時(*゚∀゚)=3 ムッハー!!でした>▽<

>じるぽぽまま様
昔からの言い伝えみたいですよ~^^
うちの子も美味しい物食べた後、お顔を念入りにお手入れするから
雨だけが関係するんじゃないんだけどww
この日は、たまたまいっちゃんのお顔洗いが当たりました( ´艸`)プププ
ジルくん・ぽぽちゃんは綺麗好きだね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295542/54747549

この記事へのトラックバック一覧です: 昔からの言い伝え?:

« 好きなんや! | トップページ | 緊急クエスト »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ