フォト

いちご

  • 性格 一言で言えばツンデレ。 がっ、飼い主のお見送り&お出迎え&出待ちが出来る、お利口さん。
  • 猫種 黒猫
  • ニックネーム いっちゃん
  • Ichigo000057_2

  • 生年月日 2008年2月20日
  • 義母さんと同じ誕生日^^里親さんから譲って頂き2008年3月18日、手のひらサイズのいっちゃんが我家に。可愛い娘でもあり、同時にきんときまめが高知来て初めて出来た友達でもあります。

ゆず

  • 性格 一言で言うと悪戯好きなロケット娘。嫌がられててもいっちゃん大好き。
  • 猫種 ベンガル
  • またの名 どんこさん
  • Kudamon00000038

  • 生年月日 2012年9月14日
  • 『くいしの日』に生まれたとも言う^^ 年に一度、高知県のお弁当屋さん 『くいしんぼ如月』のチキン南蛮弁当が 半額になる日。 なので名前決める時『如月』も候補にあがっていた。

猫界肉球建築士会連合会

  • 057_7

« 秋の味覚と言えば? | トップページ | たまり場にするな! »

ビッ・くり!

CatDanncerを踏んでビックリする、いっちゃん( ´艸`)プププ
Ichigo0000583
『なっ、なんですか!?』
この後セルフでCatDanncerと遊んでましたよぉ^^

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先日の記事の最後に←この様な事を書いてしまったが為に
食べたくて、食べたくてしょうがない(;´▽`A``
って、事で初の”栗の渋皮煮”作ってみましたぁ~ヽ(´▽`)/
※毎年、お義母さんが作ってくれてたんですが、今年は
待てど暮らせど、お声が掛からないのです(´Д⊂グスン
催促なんぞ。。。出来ない!出来ないヾ(.;.;゚Д゚)ノ

じゃじゃーん♪
Ichigo0000584
初めてにしては上手に出来ましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
だけど、お味付けなんですが、レシピ観てると色々ですね!
ブランデー入れたり、ラム酒入れたりとw
で、どっちが良いのかわからず両方入れてみました^^
来年からは、ラム酒を入れるの止めようとゆう結果に相成りましたw
結構な量作っちゃったので、毎日ちまちま消費していかなきゃ(;´д`)トホホ…
てか、お義母さん作って下さーい(つд⊂)エーン

でね、ここまで仕上げるのが大変でございました><;
覚悟はしてたんだけど。。。早いよ!早いよ!
買って来てすぐ袋から栗を出すと

久々に描いてみたよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Ichigo0000585
こんな姿のもんやらΣ( ̄ロ ̄lll)

皮をむけば
Ichigo0000586
こんな姿で寝てるのも居ました。。。。

穴を空けられてない栗でもさ、こやつ等中に入り込んでたのが
何匹かいたんだけど、どうやって中に入り込んでんのかな?
なんて思った、いっちゃんママでした(;´▽`A``

★追記★

うちの大画伯の作品!
Ichigo0000587
作品名【栗】
うむっ。。。これはいったい。。。(;´▽`A``
ええようにゆうて、ちょっとずつ栗と桃`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ
 MIX黒猫へ
にほんブログ村

« 秋の味覚と言えば? | トップページ | たまり場にするな! »

いっちゃん」カテゴリの記事

デジイッちゃん」カテゴリの記事

作ったよ」カテゴリの記事

コメント

いっちゃん、自分でふんずけてびっくりしちゃったんですねlovely可愛いheart04
セルフで遊んでくれるなんてnotesいいなぁ。。。
くり・・・そうそう、虫がひそんでますよねcoldsweats01あれが気持ち悪くて・・・shock
でも渋皮煮maple美味しそうrestaurant
お母さんが作ってくれるよう、いのっちゃっいましょうhappy02

美味しそうじゃないですか!
ブランデーのほうが、味は、よかったのですね。

虫さんもビックリだったのでしょうね。
どうやって、クリの中に入るのか?
それは、いろんな、ヤリクリがあるのでしょうね!

大画伯!苺かと思いましたが、縦線はなに?桃?

いっちゃんはびっ“くり”
ママさんは“くり”の渋皮煮。
“くり”づくしですね(笑)
私はピーマンの中に2cmくらいの虫がいたことがあります。
どこにも穴開いてなくて、ほんとにどうやって入ったかが不思議でした。

栗、とっても美味しそうにできてますよ!!


ご、ご主人が描いてるのは、『南伸坊の後ろ姿』ですねっっ!?
うまいなぁ〜〜〜、南伸坊!!(おい。)

いっちゃんママさんのは『ハーシーのキスチョコ』ですな。
チョコから虫出てるけど..........(ToT)

えっっ!? お二人とも栗っ!?(@o@)
ビックリクリクリクリックリ!!

ワシ、生栗剥いたことないんですが、そんなにムイムイ率が高いとお聞きしまして.............おそらくこの先も剥くことはないと思われます。(T^T)


えー!? Σ(・ω・ノ)ノ! クリの中にイキモノが!?
それは知らなかったなぁ。。。
子供の頃 母親が栗ご飯作ってるのを横で見てたけど
そんな衝撃的な出会いはなかったよー。
ってか もうこれで一生栗をむくことはないな と確信したおかみっちょんです。

いっちゃんが踏んぶしたソレ・・・って何じゃ? Σ(;・∀・)

お返事です。

>はっぴ~様
栗の中に虫、どうやって入り込んでんの??
穴っぽこも開いてないし~。。。謎~(´~`)

渋皮煮のお味。。。ラム酒に負けちゃって。。。
入れない方が美味しくできたと思います^^;
お義母さん、今年はなぜ作ってくれないんだ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「○○ちゃん、渋皮煮好きやもんね!」って毎年作ってくれてたのに。。。
単身赴任のお義父さんが帰って来て、忙しいのかしら~ww
怒らせるような事はしてませんよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

>クロpapa様
見た目は、美味しそうです>▽<
がっ、ラム酒の味が勝っちゃってww
そのまま食べるのちょっと辛いので、焼き菓子に使おうかなっと
思ってます^^

虫も私もビックリ∑(゚∇゚|||)
虫のヤリクリ気になるんですけど~papaさんわかりますかぁ?^^

クロpapaさん、大画伯の絵見るの初めてでしょうか?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
結構、いいの描いてくれるんですよ~ww
あっ、我家は夫婦揃って画伯でしたぁ(;´▽`A``

>名無し様
ほんま”クリ”づくしで;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
渋皮煮、ラム酒入れちゃって残念でごわす(´・ω・`)ショボーン
わたくし、ラム酒、得意じゃないことに気づきました^^;
ラムレーズンのアイスは好きなんだけどなぁ~w←違う?

ピーマンに虫が入り込んでたぁ???
こりまた不思議w(゚o゚)w
お花の段階で何かの虫が卵産みつけてたのかなぁ?

お返事です。

>とろろ姉さん様
うふふっ、姉さんの「ご、ご主人~」を待ってました(≧∇≦)
ぽっくん、この絵載せるの嫌がってたんですが「この絵載せたら誰が喜んでくれるかな?」っと聞いたら「姉さん!」と言ってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
”南伸坊”わからんくて調べました^^
確かに後ろ姿似てる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
で、色々見てたら「”南伸坊”と”おにぎり”似てるか?」ってゆうのもあり、めちゃくちゃソックリ~!!

えっ??いっちゃんママのは、間違いなく栗ですよ?^^
めちゃくちゃ特徴捉えてるじゃないですか~>▽<

うん。。。生栗、ほとんどの確率で虫が入ってました><
私が買った栗が当たり悪かっただけかもしれませんけど。。。

あっ、そうや!ぽっくんに”ツキノワグマ”描いてもらいましたよ(・∀・)ニヤニヤ

>おかみっちょん様
そうなんですよぉww
栗の皮剥いたらヤツが眠ってましたよ><;
栗1つに1匹のヤツ。。。が何個かあって捨てましたよぉw
栗は危険!!
でも、秋に栗食べたいんだよなぁ(*´д`*)

いっちゃんが踏んだのはCatDanncerってゆうじゃらしだよ^^
針金の両先端に紙片が着いてて、ちょっと触れるだけで
針金がゆらゆら動くんだよ!

いっちゃんママさんの渋皮煮、上手〜〜〜!
私のは、けっこう色んな所やぶけてるよ(笑)

栗の虫、キモチワルイってのよく聞く!
なので私は一晩水につけて、煮る際も水から入れて沸騰させてなるべく栗の虫を水攻めによって死滅させるよう用心を心がけております!・・・が、ありがたいことにまだ一度も虫に出会ったことないんですよ。一度虫の姿を見ちゃったら、きっとその先ずーっと栗を剥くことなくなると思うので(根性無し)出来れば出会いたくないなあ^^;(母に言わせると、「水につけときゃ勝手に出て来て死ぬから、どうってことないやん」って言うけど、死骸も見たくないよねー^^;)

ご主人の描いた絵は、フリルで飾り付けされたオニギリだよねっ?(爆)

猫さんが一人遊びしてくれると、とっても助かりますねぇw

渋皮煮、めっちゃきれい!
作るのすっごく難しそうだから、誰か料理上手なおばあちゃんとかが作ってくれるイメージでした^^;
誰かの山とかで採れた栗なら「コンニチワ」されても納得だけど、お店で買った栗でもそんなに奴らは出てくるんですね!?
私は、以前親戚の山で採れた椎茸からぴょんぴょん沢山コンニチワされて以来、トラウマになってます。。。

お返事です。

>nico.様
実は、綺麗なの選びました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
いっちゃんママ、いっぱい煮崩れしちゃったよぉww
nico.さん家の渋皮煮の味付けは??

そうそう、いっちゃんママも買ってきたのをお水に一晩浸けましたw
でもね、中のは虫は、生きておられました^^;;
中の虫、ゾウムシってゆうんだって!
どうも、実が若いうちに卵を産みつけて実が成長するにつれ
穴っぽこが塞がれるんだってw
で、中の幼虫が中の実を食べて外に出ていくそうな^^;
あっすいません><;
こんな情報いらなかったよね?(;´▽`A``
お母様、ワイルドやなぁ~^^
出来れば私も虫の事考えずに皮を剥きたかったです><;

久々の我家の絵ですよ~( ´艸`)プププ
いっちゃんママのは栗に見えるでしょ?
ぽっくん。。。おにぎりに姉さんが仰る”南伸坊”の後ろ姿(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あっ!ツキノワグマ描いてもらいましたよ~(・∀・)ニヤニヤ
もうね、ぽっくん、姉さんとnico.さんのコメ楽しみにしてるんですよ♪

>がらがらどん様
渋皮煮、毎年お義母さんが作ってくれてたんだけど。。。
今年は、お声がかからないの(´Д⊂グスン
催促もできないしね。。。自分で作ってみました♪

スーパーで買ったものなんだけど、産直市コーナーがあって
そこの栗を買いました^^;
多分、自分の山で採ったものじゃないかな?ってww
そうゆうのってなにもお手入れとかしてなさそうだもんね?
買ったものだし、虫のせいで栗が減って行き。。。
めちゃくちゃ損した気分><←めっちゃドケチです(笑)
椎茸から虫???w(゚o゚)w
ぴょんぴょん沢山コンニチワ?想像つかないんだけどヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いっちゃんのびっくり目すごい!飛び出そう(*^m^)

渋皮にキレイに出来ていますね〜♪
でも、お酒入り…。効きすぎちゃいました?

栗ってなんであんなに虫がいるのか…。
あいつらさえいなければ…。

いっちゃんママさん、絵心ありますね(*^ー゚)b

お返事です。

>にゃうるー様
CatDanncerちょっと踏んずけちゃうだけでも、びょんびょん動くんですよ^^

渋皮煮、ブランデーとラム酒、両方入れちゃったので効き過ぎ
ちゃいました^^;
欲張り過ぎたかな(笑)
栗に虫、めちゃくちゃおった~><
私、ちゃんと処理したはずだけど、知らずに食べてたりして^^;

絵心。。。我家は画伯揃いです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
また、絵描きましたので次回UPします!
楽しみにしてて下さいね♪

またまた失礼しまーす^^
うちの渋皮煮は、お砂糖で煮て、最後にちょびっとだけダンナ秘蔵のレミーマルタンを内緒で失敬して入れましたあっ(笑)

お返事です。

>もっかいnico.様
レミーマルタン?
なんだか、お高そうなお酒だね^^
うちには発砲酒と梅酒しかないので、安いお菓子用のお酒
買ってみました!
あっ、後ね、塩麹も少々入れてみましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ←いらんことしい(笑)

いつのまに、栗の中に生息してたんですかね~
不思議。
しかし、栗のイラスト(笑)
旦那様!!!
ある意味、アナザ~ワールドの住人ですね(笑)

ご無沙汰でーす!
今、なっちゃんが出産していた事を知りビックリくりくりしていたとこに、タイムリーな栗!
(* ̄m ̄) ププッ
ご主人のイラストはチャックが付いたおにぎりだな。
(断定)
でも自分で作っちゃうって頑張ったね~!
鬼皮剥くのに指が真っ黒になっちゃうんだよね。
(ΘoΘ;)
しかも結構な根気が必要。
私は1回やって懲りたので自分では二度と剥きません!
いっぱいできちゃったら鍋にお湯を沸騰させて
保存用のビンを消毒し、
そこに温かいままの栗を汁ごと入れて
(汁はできるだけ淵の近くまで)
フタをすれば長期保存も可能だよ♪
フタしてからさらにビンごと茹でたら完璧!
手作りジャムなんかでも使えるテだから大量生産した時は試してみてね♪

お返事です。

>徳馬様
栗の実が若い頃に卵を産み付けて、栗の実が成長するにつれ
空けられた穴が塞がって、実の中で幼虫になるんだってw
旦那さんの絵。。。本人は一生懸命描いてるのですよ( ´艸`)プププ
どう見ても栗には見えませんが本人は”栗”っと言い張ってます(;´▽`A``

>萬田らむね様
お久しぶりです>▽<
お元気でしたかぁ~??
なっちんたんのご出産ビックリされたでしょうね^^
の後のビッ・くりな記事もある意味(絵に)ビックリされたと思います(笑)
らむねさんのコメも本人に伝えました所「あはははっ」って大笑いしてましたよぉ( ´艸`)プププ

栗の鬼皮剥くのそんなにくじゃなかったんですけど、その後の筋取りがめんどかった><
来年は、お義母さん作ってくれないかなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
昨日、お義母さんに会ったんだけど、栗の”ク”の字も出なかった(;´▽`A``
保存方法、ありがとうございます♪
今からでも間に合うかなぁ?←もう無理?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295542/47434963

この記事へのトラックバック一覧です: ビッ・くり!:

« 秋の味覚と言えば? | トップページ | たまり場にするな! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ