フォト

いちご

  • 性格 一言で言えばツンデレ。 がっ、飼い主のお見送り&お出迎え&出待ちが出来る、お利口さん。
  • 猫種 黒猫
  • ニックネーム いっちゃん
  • Ichigo000057_2

  • 生年月日 2008年2月20日
  • 義母さんと同じ誕生日^^里親さんから譲って頂き2008年3月18日、手のひらサイズのいっちゃんが我家に。可愛い娘でもあり、同時にきんときまめが高知来て初めて出来た友達でもあります。

ゆず

  • 性格 一言で言うと悪戯好きなロケット娘。嫌がられててもいっちゃん大好き。
  • 猫種 ベンガル
  • またの名 どんこさん
  • Kudamon00000038

  • 生年月日 2012年9月14日
  • 『くいしの日』に生まれたとも言う^^ 年に一度、高知県のお弁当屋さん 『くいしんぼ如月』のチキン南蛮弁当が 半額になる日。 なので名前決める時『如月』も候補にあがっていた。

猫界肉球建築士会連合会

  • 057_7

« やっぱり好き | トップページ | ここは昭和か!? »

寝ても覚めてもうど~ん

香川にこんなCMがあります^^;
Ichigo0000558
『また車に乗ってるけど』
また、日曜昼から(仕事した後)昨日まで実家に帰ってましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今回もね、ついでに行きたい所があったのです!
Ichigo0000559
うどん屋さんですぅヽ(´▽`)/
「いきなり黄金伝説。」で「行列ができる即日完売グルメベスト30」で
かがわのうどん屋さんが入っていたのだ^^
TV放送した後なので、行列ができていたのですが
流石うどん屋、食べてさっと出るのでスムーズに進む!!

で、放送されてたうどんは、1日20食だったかな?
だから完売してるのわかってたので、こちらを注文↓
Ichigo0000560
ぶっかけうどん(大)&イカゲソの天ぷら((w´ω`w))
このセットが1番好きheart01
どこのうどん屋さん行ってもこのセット♪
ちなみに”うどん大”は、うどん2玉ですw
こちらのうどん、麺にコシ有り、イリコが香る出汁も良し^^

そしてこちら↓
Ichigo0000561
これはいったい何でしょう??^^
はいっ、琉球でございますw
これが、”ずいき”とゆうものらしいです!
お義母さんから頂いたのですが、香川の実親は絶対食べた事ないので
食べさせてあげようと持って行きました^^
いっちゃんママも料理の仕方わかんなかったんですが
適当に琉球チャンプルにしてみましたヽ(´▽`)/
Ichigo0000562
(写真撮り忘れたので弁当の物を)
琉球もね、芋の茎同様シャキシャキ食感^^
味は。。。ない?^^;

ランキンググに参加してます。ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ
 MIX黒猫へ
にほんブログ村

« やっぱり好き | トップページ | ここは昭和か!? »

いっちゃん」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぶっかけうどんとイカゲソーーー!
なんて素敵な組み合わせ!
2玉なんてペロリといけちゃいそうですね(≧∇≦)

ずいきのチャンプルー?あっさりしてておいしそう!
そして、健康にも良さそうですねー。

(^∇^)アハハハハ! 
味ないのーーーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 
びっくりですーぉお!!(゚ロ゚屮)屮 
うどん、いかげそとセットってうまそう(v^▽)oィェーィ!
うどんねうまいの食いたいなー
ちなみに
福岡のうどんは、ぜんぜんコシがなくて
はっきり言ってまずいですよー(笑)
もう、いっちゃんママさんに頂いたうどんの味を知ったら
こっちのうどんは食べたくない!!!
コシって大事ー。。。。

さっすが香川県!>▽<
うどん王国香川にあって、その中で人々が行列
を作ってまで食べるってことはかなりの美味しさ
と見ました!エエな〜〜〜♪美味しいおうどん、
羨ましいです^^*

そうそう、こいつがサトイモの茎です〜!!
関西に来てこれが「ずいき」と呼ばれるものだ
っていうことを初めて知りました。実家では
ずっと「芋の茎」と呼んでた^^;(ちなみに
サトイモは庭の片隅に植えてたので食べたい時に
父親がワシャワシャと”サトイモゾーン”にわけ
入ってあのでっかい茎を一本ナタで刈り取ってく
るという。。。ちょっとワイルドな光景でした^^;)
私は油揚げと一緒にお味噌汁に入れてあるのが
好きです〜♪あの食感が良いんだよね〜^^

んきゃ~~!うどん、美味しそう(。・w・。 )
うどん県のうどん、食べたいよぅ!!

うちの近所に最近、チェーンの讃岐うどん屋が出来たんですけど
昼時はいつも行列が出来てます!
一度、昼ちょっと前まだ行列が”短め”の時に並んだら
そう!すぐに順番が回ってきました!!
皆、サッと食べて出て行きますからね^^
そこがまた良いところだな(^u^)

ずいき、味ないのか・・・(^^ゞ

わぁ~noodleうどんですねぇ。。。私、おとぅたんと昔バイク2台で四国走った時、香川のうどん食べましたよぉrestaurantなつかしheart04ぶっかけってこっちでは、その頃そんなに流行ってなかったっていうか・・・2人とも知らなかったんですcoldsweats01その時、ぶっかけ初体験lovely美味しかったの、覚えてますwinkそうそう、なぜか揚げ物とセットなんですよねぇ。
ずいきっていっちゃんママが食べてる、芋の茎とは違うんですね・・・種類が違うのかな?それもこっちでは見かけないcoldsweats01

ということは..............そちらでは、イカゲソ天が、うどん屋さんには必ずあるわけですね〜〜〜??
こっちでは、うどん屋さんにゲソ天ってないかも!!
ゲソ天大好きやけど、お寿司屋さんとか居酒屋さんのメニューやわ〜
うどん屋さんが色んな麺で充実してそうでええなぁ〜〜!!(^o^)

『ずいき』っていう名前は知ってて、外では食べたことあるけど、琉球っていう名前は初めて聞いた!
沖縄に関係あんのかな〜〜??

すごい!さすが「うどん県」だけある。
この放送 見てたよ。 そんなに行列しそうな店には見えなかったけど
並んでもうどんだから開店は早そうだね。
1度本場で讃岐うどん食べなきゃなぁ。。。

ってか「ずいき」? ワタシも食べたことないよ。
長いこと生きてるけどね。
見た感じはニンニクの芽みたいだけど 味がないの!?
味がないものを 世の中でイチバン最初に食べてみようと思った人
エライっ!! (*゚▽゚)ノ

お返事です。

>がらがらどん様
うどん大好き~>▽<
セルフうどん屋さんばっかに行ってるんだけど、絶対ぶっかけ頼みます♪
天ぷらで、イカゲソが品切れの場合、おでんを食べますわん( ^ω^ )
小さい頃なんて、毎週土曜のお昼ご飯は”うどん”で
うどん屋さんに”うどん玉”買に行ってましたよ^^
でもね、その頃は、あんまり、うどん好きじゃなかった^^;

京都の”ずいき”これですよね?
ずいきチャンプル優しい味で美味しかったですよ^^
味付けは、鶏がらの素とお酒と醤油とちょっびっと味醂w

>徳馬様
ずいきに味なかったんだけど、しゃきしゃきした歯ごたえが好きです^^

ぶっかけうどんには、イカゲソでしょう!っな、いっちゃんママです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
でもね、イカゲソの当たり外れあるんですw
ゲソがグニッとしてる所もあるんだよ~^^;
ここのお店はアタリで美味しかったです♪
お贈りさせていただいた”うどん”お口にあってよかったです♪
福岡は、ラーメンが有名だもんね^^
本場のお店で「バリカタ・替え玉」と注文したい>▽<

>nico.様
nico.さん四国に上陸しませんかぁ~??
香川でうどん巡り~♪ご案内したいですぅ~(*≧m≦*)
ここのお店も美味しかったのですが、おススメの店が他にも
あるんや~^^

おっ、前回のコメの”いもの茎”これですか??
ずいき、いっちゃんママもこちらに住み始めてしりました^^←美容室の姉ちゃんに教えてもらった(笑)
で、そのことを義母さんに言って、酢の物と炒め物作ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ
食感最高です~ヽ(´▽`)/
nico.さんのお父様、ワイルド~( ´艸`)プププ
お家で何でも作ってるんだね~ww
いいな~いいな~☆
琵琶も作られてましたよね??
お味噌汁、美味しそう>▽<
真似っ子してやってみよ~っと♪

>hoppetan様
本場のうどんは、コシ有り、出汁良し、で、旨いです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
讃岐うどんチェーン店、もしや、丸亀製麺所でしょうか?^^
高知にもあるんだよ~w
っか、”はなまる”か”たも屋”かな?
うどん屋さんってサッと食べてサッと出るからいいでしょ>▽<
hoppetanさんは、うどん食べに行くと食べるもの決まってるぅ?^^

ずいき。。。味はなかったけど、しゃきしゃき食感が最高です♪
次はnico.さんに教えて頂いた、お味噌汁に挑戦しようと思ってます^^v

お返事です。

>はっぴ~様
そうそう、昔は”ぶっかけうどん”なんてなかった!
ここ十何年前位からだと思うw
セルフのうどん屋さんだと揚げ物も豊富で好きなもん自分で取れるからねぇ^^
後、おでんも一緒に食べるのも香川流>▽<

そう、今回の”ずいき”は里芋の茎で、前回の芋の茎は
サツマイモの茎だって!
太さも大きさも全然違いますw(゚o゚)w

>とろろ姉さん様
>そちらでは、イカゲソ天が、うどん屋さんには必ずあるわけですね〜〜〜??
私が行った事あるお店(全てセルフ)は、イカゲソありましたぁ>▽<
セルフじゃないうどん屋さんもあるんだけど、そこはどうやろ??
えっ!?そうなの??
こっちはね、スーパーのお惣菜売り場でもイカゲソ売ってるよ^^

姉さん、カモン♪カモン♪
うどん巡りしましょうよ~>▽<
で、その後、プシプシーナにお茶しに行こうよ~ヽ(´▽`)/
(プシプシーナ今回も、日曜祝日でお休みでした(;´д`)トホホ…)

私は、美容室のお姉さんに琉球と教えてもらいました^^
何が琉球なのかさっぱりわからず^^;;
でもレシピ検索で琉球と打つと”ずいき”が出てくるんですよねぇw

>おかみっちょん様
おかみちょんさんも観てましたかぁ^^
放送があった後だったので、行列出来てましたよ!
ほんまは、角煮うどん食べてみたかったんだけどw
旦那さんが、肉温玉ぶっかけうどん頼んで、ちょびっともらったんだけど、ふつうのぶっかけのが美味しかった^^;
是非、香川に~>▽<
そのついでに高知にも来ませんかぁ??
タタキでも食べに、の前にワタクシの職場のコンビニにご案内しますぅ(笑)

この”ずいき”はね、里芋の茎なんだってw
太さ10cm位、長さ50cm位ありました!
味がない物もそうだけど、なまこを食べた人もエライよねw(゚o゚)w

私もその番組見ました!
うどん美味しいそう!
いいな〜近くにあって。
四国には行った事がないので、いつか行ってみたいと思います。

私は『ぺぺたま』をどうしても食べたくって、
作ってみましたが、普通にペペロンチーノの方がいいかなって…。
本物が食べたい。

お返事です。

>にゃうるー様
香川に来られることありましたら、是非お声掛けを~ヽ(´▽`)/
ペペたま私も観た~!
美味しそうでしたね~(*≧m≦*)
本物は、どこの件でやってたのかなぁ?
香川には、釜たまうどんもあるよ♪

あっ!ブログのコメ、閉鎖されたんですかぁ??
ルーちゃん、あちこちで遊んでて、とっても元気そうですね^^
お部屋のお片付けなんてしなくてもにゃうるーさん家
綺麗ですよ~ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295542/47123910

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ても覚めてもうど~ん:

« やっぱり好き | トップページ | ここは昭和か!? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ