フォト

いちご

  • 性格 一言で言えばツンデレ。 がっ、飼い主のお見送り&お出迎え&出待ちが出来る、お利口さん。
  • 猫種 黒猫
  • ニックネーム いっちゃん
  • Ichigo000057_2

  • 生年月日 2008年2月20日
  • 義母さんと同じ誕生日^^里親さんから譲って頂き2008年3月18日、手のひらサイズのいっちゃんが我家に。可愛い娘でもあり、同時にきんときまめが高知来て初めて出来た友達でもあります。

ゆず

  • 性格 一言で言うと悪戯好きなロケット娘。嫌がられててもいっちゃん大好き。
  • 猫種 ベンガル
  • またの名 どんこさん
  • Kudamon00000038

  • 生年月日 2012年9月14日
  • 『くいしの日』に生まれたとも言う^^ 年に一度、高知県のお弁当屋さん 『くいしんぼ如月』のチキン南蛮弁当が 半額になる日。 なので名前決める時『如月』も候補にあがっていた。

猫界肉球建築士会連合会

  • 057_7

« 洗濯日和 | トップページ | おんぼろ^^; »

ローカルCM

高知県にお嫁に来て思った事!
「ローカルCMは、変なのが多い」っです(;´▽`A``
その中でも【馬路村CM】 

で、先日、夕飯を作りながら、TVCMが耳に入って来た!
「おおの、うれしいちや」っと。。。
しかも、桃屋のCMのナレーションみたいな声で(ノ∀`)・゚・。
気になる、気になる
夕飯作りも、そっちのけでPCで調べるw
どうやら、土佐銘菓のCMらしい!
「おおの?うれしいちや?」←大野さん、嬉しいって事か?
ぽっくんに聞いてもアテにならないので、パート先のOさんに
メールで聞いてみた^^
そしたら、「あぁ~、凄く、嬉しい」って意味らしいw
土佐弁って、同じ四国内の出身のいっちゃんママでも
わかんないや><;

そのCMのお菓子が↓こちら^^
Ichigo000074
泰作さんって。。。( ´艸`)プププ
職場でも、その話をして、大笑いしてて、その翌日
仕事に行ったら、私の立ち位置の所に↑コレが置いて
あったのだ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
その話をした夜、Nさんが彼氏に頂いたようで、
ナイスタイミング(*^ー゚)bグッジョブ!!
私に見せてくれる為、持って来てくれたのですw
いっちゃんママ、おおの、うれしいちや♪
Ichigo000075
お菓子は、クッキー生地に羊羹挟んでました!
美味しかったです( ^ω^ )

【CMの内容】
ナレーションてんくろうの泰作さんが、夫婦喧嘩をはじめまして。
↑口先上手な(腹黒な)泰作さんが、夫婦喧嘩をはじめたのですが。
泰作さん:「いね!」←帰れ!
嫁:「おおの、うれしいちや」←まぁ、嬉しい
泰作さん:「う、うれしいつか!」←う、嬉しいだって!
嫁:「ええ、あたしゃ、こっちの泰作さん(=お菓子)のほうが好きじゃきに」
↑ええ、私は、こっちの泰作さん(お菓子)の方が好き

Ichigo000076
『そんなんばっか、観て笑ってるんですよ!』
まだまだ、沢山変なCMあるんですけど、動画あればなぁ><
個人の電気屋・住宅会社などw
みなさんの所のローカルCMでおもろいのありますか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

【おまけ】
姉さんのご要望にお応えして、切り込みを多目にした
ウィンナー作ってみましたよヽ(´▽`)/
Ichigo000077
このお弁当は、いっちゃんママのです!
う~ん、切り込み多目に入れてもお花に見えるよw
お母たま。。。どんな目してるんでしょうなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
お花に見えるよね?





ランキングに参加してます。ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ
 MIX黒猫へ
にほんブログ村

« 洗濯日和 | トップページ | おんぼろ^^; »

いっちゃん」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

デジイッちゃん」カテゴリの記事

コメント

「おおの、うれしいちゃ」「てんくろう」・・・今日のいっちゃんママさんの記事は地元のナゾの言葉満載です〜〜〜>▽<
方言大好きな私としては、すご〜く楽しい♪
方言てあったかくて可愛いですよね〜^^「腹黒い」って言われたらがーんってなるけど、「てんくろう」って言われたらそれほどヤじゃないもんなあ。

にしても「泰作さん」(笑)のドラマ仕立てのCMに大笑い!
ホンワカ感、ハンパない〜〜〜>▽<
クッキー生地にあんこ・・・・これまた斬新だっ(=▽=)でも美味しそうですよね〜♪職場の皆さん、優しくて楽しいねっlovely

切り込み増量中のウィンナー(リクエストしちゃうとろろ姉さん・・・・^^;)、うん!お花にも見えるしアレにも見えるよっ(爆)

あはっ!ローカルCMは面白いですね~
馬路村もこんなCMがあるとは~。
ゆずポンズも、ごっくん馬路村もよくいただきます。

「おおの、うれしいちや」雰囲気わかりますよ~
大阪では、深夜のCMに古めかしいものが多かったな。
今は無き「味園」とか「ロンドン」とか・・・

ウインナー!やはり切れ込みだけでは・・ゲフンゲフン

面白い!土佐弁もけっこう聞いててわからないですね。津軽弁よりましではありますが…。
地元のCMの歌って、大人になってもなぜか覚えています!
お弁当美味しそう。花びらが増えたら、ちょっと猫の…に見えてきたかも!

ローカルCM面白いhappy02馬路村のおばあちゃん、何言ってるのかまるっきりわかんなかったcoldsweats01可愛いおばあちゃんheart04馬路村のゆずジュースは友達が旅行行ってお土産にくれたことがあるので、覚えてました。最近は、かなりスーパーでゆずポン酢とか色々出てきてます。でもでも、たぶん私が一人でぽつんと行ったらweep迷子&カルチャーショック?coldsweats01
。。。ウィンナー半分に切らなければいいんじゃないかと・・・ごにょごにょごにょcoldsweats01

切り込み多めのウィンナー、かえってお花感が出て 可愛くなっちゃったね。。。(ガッカリすなっっ!! そしてそこからかいっ!!)
もうちょっと『いっちゃんの後ろに落ちてたらビックリするぐらいの感じ』になるかと思ったのになぁ〜〜〜。(だから、残念がるなっつの!! )
またチャレンジしてね〜〜〜〜♪♪♪(^艸^)

馬路村CM、めっちゃ古いっぽいけど(笑)、今の??
馬路村の、ゆずポンは有名ですよね! もちろん食べたこと(飲んだこと!?)ありますよ〜〜♪
土佐弁、いいなぁ〜〜〜!!(^^)

えぇっと、関西方面でのトップ(何が!?)は『関西電気保安協会』です!!(関西人に、この名前を出したら100人中100人がメロディーにのせて教えてくれると思います。^^;)
あと、超ローカルでは『高杉開発』、『亀岡山田木材』がおススメです。(なんの??)

いっちゃんママさん、ローカルCMネタで
どうしてもも一度書き込みしたくて失礼します!

ヨソから関西に来た私としては、関西ローカルCMで
最も衝撃を受けたのは「はなてん中古車センター」
と「やぐら茶屋」ですう^^

papaも思い出したので、もういちどお邪魔します。

papaの実家、名古屋では、なんといっても
「いらんものはコメ兵に売ろう」の「コメ兵」と
自社でCMを製作してしていた「ウェディング美宝堂」が
有名です。
「ウェディング美宝堂」は、社長とか専務がみずから
出演していたのですが、詐欺事件をおこし
昨年、倒産していまった~(T_T)/~~~

おはなに見えますねー!デイジーとかガーベラみたいな...
かわいいわ。
すごい、忙しいのにこういう小さいところまでこってるなんて、尊敬です。

地方コマーシャルって、関西に住んでたときは
山のようにあって、突っ込みどころ満載だったんだけど、(神戸)
東京に来ると...あっ、そうだ、何年も地上波ないままの
生活だから、コマーシャルもふつうのもまれーには見るけど、
衛星放送用のコマーシャルが多いんですよ。
地方じゃないけど、通販の短いコマーシャルがおかしいです。

せんべいとか、お茶とか、ダイヤとか真珠とか、
アナウンサー?俳優?の、(物を知らなくてすみません)
文さんってひとがメインで通販する番組、
宝石関係だと目が死んでて、しゃべることもほとんどないんです。
布団とかのときは妙にうれしそうだったりね。
衛星は通販のへんなのんの宝庫かもしれないです。

ちなみに確かに、土佐の言葉って難しい!
にいちゃんの出身の熊本もすごく難しいです。

お返事です。

>nico.様
馬路村CMの動画も見てくれましたかぁ?^^
いっちゃんママ、高知に来て、このCM見て「えらい所に来てしまったなぁ。。。」っと思ってしまった(;´▽`A``
高知はね、手作り感満載の自社CMが多い!!
見てもらいたいの、まだまだ沢山あるよ( ´艸`)プププ
動画があれば載せたいなぁ~ww

泰作さん、めちゃ笑いました!!
棒読みだし桃屋CMのナレーションみたいな声やし(笑)
しかも訛りが凄いし><
「てんくろうの」とか「おおの」とか略がないとわからんです
(;´Д`A ```
いっちゃんママは、関西弁がいいなぁ~☆
「しはったん?」とか「~やねん!」いいよね^^
使いたいけど、似非関西弁とか言われるの嫌なので
讃岐弁で頑張ってます(笑)

ウィンナー、切り目を多くしたらお花だよね?^^

はなてん中古車センターとやぐら茶屋のCM、動画で見たよ~w
はなてん。。。何でエロいの~???
昭和~平成まであったんだけど、変わってないね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やぐら茶屋は「サンテレビ」で見たことあるよ^^

>クロpapa様
高知のCM面白いですよね?
自社CMが多い!!
mamaさん、泰作さんのCM知ってるのかなぁ?
旦那さんが小学生の頃からしてるみたいなんだけどww
いっちゃんママ、今だ「ごっくん馬路村」飲んだことないです^^;
ポン酢は、何回かあるんだけどw
後、ゆず酢もあるよね^^
「おおの、うれしいちや」わかっていただけますか?

ウィンナー切込み多くしてもダメですか?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

papaさん、名古屋出身なんですか?
関西かと思ってましたw
「コメ兵」と「ウェディング美宝堂」のCM動画で見ましたよ~^^
美宝堂の方、子供がどんどん成長してる!!
14歳くらいが一番かっこいいかもw←好みじゃないけど(笑)

>にゃうるー様
土佐弁の訛りも面白いでしょ?^^
香川出身のいっちゃんママですが、当初土佐弁の訛りにビックリしましたよ!
旦那さんはコテコテの高知人なんだけど、訛りとかあんま感じないです^^
津軽弁も難しそうだなぁ~><
私も地元のCM1コ忘れられないのあります!
香川銘菓の「かまど~ かまど~ 瀬戸の海はお母さん」っての(笑)
いっちゃんママが小さい頃からのCMw
なので画像が汚い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いやん><ウィンナー猫さんの*に見えちゃいますか?

>はっぴ~様
馬路村のおばあちゃん。。。^^;;
おばあちゃんに横文字言わしてはダメです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
これは反則ですよね?(笑)
はっぴ~さんのとこの方言は。。。ある?
関東だもん!標準語かな?
いっちゃんママ、今だ「ゆずジュース」飲んだことないやw
美味しいですか??
ポン酢はあるんだけどw
私でも馬路村は、迷子になっちゃう><;
だって行った事ないんだも~ん(笑)
ウィンナー、これからもコレでやって行きますよん(`・∞・´)

>とろろ姉さん様
*に見せるには、やっぱり、この間の方がいいのかな?
せっかく、姉さんが提案してくれたのに。。。お花に見えるんだよなぁw
残念><←えっ?
また、考えてチャレンジしますねヽ(´▽`)/

馬路のCM、今のですよ~^^;
めちゃくちゃ古いでしょ?
スーパーごっくんのCMは、いっちゃんママが高知に来た位(4年前)から、やってるみたいだよ!
いっちゃんママ、関西弁がいいな~☆
「~やねん!」とか言いたい>▽<
でも、関西人でもないのに使えないw
似非関西人とかいわれたくないもん><
讃岐弁で頑張ります!!

高杉開発のCMって「たかすぎ~ たかすぎ~ たかすぎぃ~ぃ」ってやつですか?
関西電機笑ろた、笑ろた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
関西電機の社員さん?めっちゃ棒読み~(笑)
関西は、やっぱユーモアあっておもろいね!

関西のローカルCMも面白いけど、私が1番好きなのは愛媛の実家にいた頃の一六タルトのCMです。
今は亡き伊丹十三監督が伊予弁でしゃべるのが好きでした。(でも微妙にうちらの言葉と違っててわからんところもあったけど)。
それと♪お土産忘れないでちょうだいね~という一六のクリスマスケーキの歌。
地方のCMはほのぼのしてていいですね~。

あ~
ローカルCM、
変なの多い・・・・・
福岡の
「博多ぶらぶら」
っていうお菓子、本当に美味しいのに、
本当に美味しいのに!!!!!
CMがバカみたいで残念なのだ。。。。。
もっとまじめにやれば売れるのに・・・・
と、思ってしまう。。。。。
なにはともあれ
おおの、うれしいちゃ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

お返事です。

>めんまねえちゃん様
わーありがとうございます!
ウィンナーお花に見えるって嬉しいヽ(´▽`)/
私の母親なんて「肛門」って言うんですよ^^;

やっぱ、都会は、違うねぇ^^
田舎なこちらは、ローカルCM多いですよ!
一番多い時間帯は、AM~PM15時位w
しかもね、見ててこっちが恥ずかしくなるような(笑)
今、動画探してるんだけど、「ジュウケンマン」住宅会社のCM
みんなに見てほしいなぁ( ´艸`)プププ

土佐弁、いっちゃんママも今だわからない事あります!
高知の方には失礼だけど、訛りも凄く気になっちゃう^^;
めんまにいちゃん、熊本の方ですよねぇ^^
熊本弁難しい!!
確か「嫌」と言う事を「あお~」って言ったかな?
にいちゃん私の母と同じとこだったかな?
牛深って所だよ!

>こたばあや様
一六タルト知ってるぅ~^^
けどCMは、見たことないですw←高知・香川だから当たり前(笑)
伊丹十三さんがCMに出てたんやぁw
って事は、愛媛出身なのかな?
地方のCMは、安っぽくて、でも目に着いちゃうんですよね^^
なんだかんだ言ってお気に入りかも♪←いや、違う><;
愛媛は語尾に「わい」が着くんですよね?

>徳馬様
福岡にも面白CMあるんですねぇ♪
あっ!「博多の塩」はこちらでも流れてますよ!
博多ぶらぶら、どんなお菓子ですかぁ?
泰作さんもお菓子は美味しいのにCMが残念^^;
よそ者のいっちゃんママ、土佐弁の訛りが気になって、気になってw
いっちゃんママも何年かしたらうつるのかな?
うつらない様、讃岐弁で頑張ります^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1295542/45669586

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルCM:

« 洗濯日和 | トップページ | おんぼろ^^; »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ